· 

upcycled socks

今回の再生生活、ソックス2種です。

 

上のはコットン100%。軽井沢銀座で買った(ので、お高かった)ソックス。コットン100%の靴下を履き続けるのは結構大変なんです。すぐに生地が弱くなって生地を構成する糸が擦り切れてきてしまう。(ま、毛糸もそうですけどね。)でも、これは軽井沢で買った、という思い出も入ってる靴下なので、もうちょっと履きたいな、ということで Darning しときました。いろんな手法入ってます。基本Darningする時は、大きい面積の時は編み地を入れ、小さい面積の時は気分で通常Darning か Swiss Darning かします。この中には全部入ってますけど。(^^) 糸の色がかわいいので気に入っています。これであと少し履ける。(笑)

 

下のはですね、3足いくらで購入したもの。

ごく普通の靴下です。1シーズンくらいはとりあえず履けるもの。

が、こういうので嫌なのは、1シーズン履くと履き口のゴムが伸び切って使えなくなり、捨てるはめに。。でも、足の部分は穴が空いてるわけじゃない。これで捨てなきゃならないなんて、もったいないじゃないか、ということで、履き口、編んで再生しときました。

 

靴下業者はがっかり。(笑) 1シーズン履きつぶしてもらって、また買ってもらわなきゃ商売上がったり。

でもさー、まだ履けるのにゴミにするなんて、私の環境意識が許さない。

編み地の中にゴム入れてあります。伸びてもまた変えればいいのですよ。

これであと少しは捨てなくてすむ。

 

そんなこんなで、再生生活楽しい〜〜。(^^)