· 

パッチワーク刺し子

うちの英語の教室では、2〜3ヶ月に1回 Special Lesson というものがあり、英語でbaking したり、クラフトを作ったりしています。それで1年以上前、膨らませた風船を溶けたチョコレートに入れてそれを固め、チョコレートのボウルを作ろうとしてたんです。そしたらっ!チョコを湯煎にしたのはいいんですが、電熱器でどんどん熱を足していたもんだから、なんと風船が爆発!!! うちの教室中がチョコレートだらけになりました。ついでに、爆発の現場にいた私もチョコレートまみれに。。。

 

エプロンにチョコレートのシミが付いていくら洗っても取れず、いつも表と裏を反対に着けてました。

 

で、ずっとやってみたかったのが、この生地をいろいろ集めて刺し子で留める方法。私が命名しちゃいましたが、パッチワーク刺し子って。(ほんとは違うかも、、、(^^;)

 

実は他にもまだシミが付いてるので、もうちょっといろいろ施さないといけないんですが、とりあえず、やりたかったのがかわいくできて嬉しい今日この頃。(笑)

 

あ、縦糸にピンクの糸使ったのに、この写真では見えてないっ!

可愛いのに。。すみません。